2009年02月19日

住吉大社(42番、大阪1番)

住吉大社(42番、大阪1番)
住吉大社(すみよしたいしゃ)
主祭神・・・・・底筒男命(そこつつのおのみこと)
         中筒男命(なかつつのおのみこと)
         表筒男命(うわつつのおのみこと)
         息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)
所在地・・・・・大阪市住吉区住吉2-9-89
でんわ・・・・・06-6672-0753
駐車場・・・・・有料(神社西側に表参道があり正面には太鼓橋が見える。  
         そこを右に曲がると左手に駐車場がある)時間制
参拝料・・・・・無料
「朱印」
住吉大社(42番、大阪1番) 
若い男の方が、時間掛けてゆっくり丁寧に朱印をかいてくれた。
上手下手は無しに丁寧に書く姿勢が好印象。

この日長居公園で10時から「フルリレーマラソン」に参加するために朝6時30分に
名神高速「京都南」インターを出発。
「吹田ジャンクション」で近畿道に入り「大阪東ジャンクション」で阪神高速に乗り換える。
そこから環状線のって阪神高速14号にのって「駒川」で降りて、
住吉大社までは道が空いていれば15分程度で着く。到着時刻は7時45分。

ガイドブックに6時からと書いてあったので朱印を押してもらえるのかと思ったところ
開門が6時で、朱印は8時30分からだった。
9時までに阿倍野神社も回ろうと予定していましたが、諦めました。住吉大社(42番、大阪1番)
奥の丹塗りが第三本宮。手前が第二本宮。
住吉大社(42番、大阪1番)
第一本宮。

住吉大社(42番、大阪1番)
太鼓橋の上から境内を望む。
住吉大社(42番、大阪1番) 住吉大社(42番、大阪1番)
灯籠が並ぶ            ウサギの手水 

この後、長居公園に戻り大会に参加。42.195kmを7人でリレー方式で周回するので
一人約6km走る。運動不足な自分には結構つらかった。
マラソンの後、14時過ぎから阿倍野神社、法楽寺、大念仏寺へつづく・・・



同じカテゴリー(大阪)の記事画像
大念佛寺(46番、大阪5番)
法楽寺(47番、大阪6番)
阿部野神社(44番、大阪3番)
太融寺(51番、大阪10番)
大阪天満宮(50番、大阪9番)
生國魂神社(48番、大阪7番)
同じカテゴリー(大阪)の記事
 大念佛寺(46番、大阪5番) (2009-02-28 22:18)
 法楽寺(47番、大阪6番) (2009-02-25 21:26)
 阿部野神社(44番、大阪3番) (2009-02-24 22:38)
 太融寺(51番、大阪10番) (2009-02-16 21:37)
 大阪天満宮(50番、大阪9番) (2009-02-14 19:30)
 生國魂神社(48番、大阪7番) (2009-02-13 20:24)

Posted by keigo at 22:59│Comments(4)大阪
この記事へのコメント
神社の参拝時間と御朱印してくれる時間はよくわかりませんね。

私も京都に行くのですが朝早く着いてしまうので、神社に行こうかと思いましたが不明なので、8時から御朱印してくれる清水寺から行こうと思っています。

さんざん待った御朱印が・・・
Posted by もぐじ at 2009年02月20日 08:11
「もぐじ」さん
今回で勉強になりました。
参拝時間と朱印してくれる時間は違うんですね。
その点、清水寺はハッキリと時間もわかっていいですね。

神社での御朱印は期待はしないのですが、やっぱり綺麗にこしたことはないですよね~
Posted by keigokeigo at 2009年02月20日 21:06
keigoさん、お早うございます。

ガイドブックにも書いてないので困りますね。

keigoさんがすでに参拝した石清水八幡宮に3/1最後の巡拝地にしようとメールで質問したら8:30~18:00までだそうです。

遅くまでやっているので安心しました。

その後、丹波橋まで出て、近鉄に乗り換えて奈良にお水取りを見に行こうと考えています。
Posted by もぐじ at 2009年02月23日 07:50
「もぐじ」さん

石清水八幡宮は遅くまであいてるので安心ですね。
山の上にあるので時間短縮されるのであればケーブルカーをお勧めしますが、そんなに本数がでていないかもしれませんね。歩くと30分ぐらいです。

お水取りは東大寺ですよね?
あれは見ごたえあるでしょうね~楽しみですね!!
Posted by keigokeigo at 2009年02月24日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。