2009年02月17日

松尾大社(87番、京都7番)

松尾大社(87番、京都7番)
松尾大社(まつのおたいしゃ)
主祭神・・・・・大山咋神(おおやまぐいのかみ)
         中津島姫神(なかつしまひめのみこと)
所在地・・・・・京都市西京区嵐山宮町3
でんわ・・・・・075-871-5016
駐車場・・・・・無料(大き目の駐車場が何箇所かある)
参拝料・・・・・無料
「朱印」
松尾大社(87番、京都7番) 
久しぶりに京都の神社に行きました。
京都は近いのでこの日も昼から参拝に出かけました。
松尾大社はわかりやすい場所にあるので迷わないと思います。

電車は、阪急嵐山線「松尾」駅降りてすぐ。
車は、四条通りを西にまっすぐ。突き当たりが松尾大社。

境内は広く有料庭もある。アジサイ園もあり幅広く手がけておられる。
松尾大社(87番、京都7番)
守り神の「亀」さんの手水
松尾大社(87番、京都7番)

松尾大社(87番、京都7番)

松尾大社(87番、京都7番)




同じカテゴリー(京都)の記事画像
籠神社(131番、京都51番)
成相寺(28番)
松尾寺(132番、京都52番)
智積院(120番、京都40番)
穴太寺(130番、京都50番)西国33所21番
宝鏡寺(97番、京都17番)
同じカテゴリー(京都)の記事
 籠神社(131番、京都51番) (2010-05-23 00:52)
 成相寺(28番) (2010-05-23 00:51)
 松尾寺(132番、京都52番) (2010-05-23 00:51)
 智積院(120番、京都40番) (2009-11-15 18:12)
 穴太寺(130番、京都50番)西国33所21番 (2009-06-11 22:17)
 宝鏡寺(97番、京都17番) (2009-03-28 21:39)

Posted by keigo at 22:41│Comments(4)京都
この記事へのコメント
keigoさんお早うございます。
酒の神様ですね。
以前、JR東海の京都倶楽部のイベントで苔寺~松尾大社を歩くというのに参加したときに行きました。
松尾大社にいく途中で酒屋を見つけて、後輩と2人ビールを飲みながら歩きました。
ガイドさんに「さすが、酒の神様にいくだけのことはある。」と笑われました。
お庭がきれいなところでしたね。
Posted by もぐじ at 2009年02月18日 07:56
「もぐじ」さん
そうです!お酒の神様というだけあって、酒樽がズラーっと並んでいました。
苔寺は要予約のお寺ですよね?
まだ行ったことがないので行ってみたいのですが、そういうイベントで行くのもありですねっ!^^
Posted by keigokeigo at 2009年02月18日 22:00
昨日の二重投稿を消していただき有難うございました。

苔寺は拝観料3000円以上と書いてあり行きづらかったのですが、ある日イベントの案内が来て行くことにしました。

写経をさせられたり、般若心経を唱えさせられます。

隣に座った後輩が般若心経を空で唱えられたのには驚きました。

実家がお寺関係だったようです。

5年以上も付き合ってて初めて知った事実です。
Posted by もぐじ at 2009年02月19日 08:11
「もぐじ」さん
こんばんわ~
拝観料3000円もするんですか?!高いですね~
知りませんでした。
神仏霊場150所に入ってなくてよかったです!

お寺関係の人と知り合いというのはうらやましいですね。
意外と自分の周りにも実家がお寺や神社の人がいたりして・・・・
Posted by keigokeigo at 2009年02月19日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。