2009年02月14日

大阪天満宮(50番、大阪9番)

大阪天満宮(50番、大阪9番)
大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)
主祭神・・・・・菅原道真公
         手力雄命(てぢからおのみこと)
         猿田彦命(さるたひこのみこと)
         野見宿禰(のみのすくね)
         蛭子命(ひるこのみこと)
所在地・・・・・大阪市北区天神橋2-1-8
でんわ・・・・・06-6353-0025
駐車場・・・・・無料(境内に約10台)
参拝料・・・・・無料
「朱印」
大阪天満宮(50番、大阪9番) 
地下鉄谷町線「谷町9丁目」駅から「南森町」駅まで乗車。
そこから歩いて約5分。

大阪天満宮(50番、大阪9番)
この日は平日なのにすごい人、人、人。
大盆梅展をしているからなのか?
婚礼会館から出てくる人も大勢いたので、そのせいかもしれませんね。

宝山寺(天満宮系の神社がある)、道明寺天満宮と、この頃「牛」の守り神
の神社にお邪魔してます。丑年のせいもあるんでしょうか・・・・

商店街の近くにあるので活気もあります。さすが大阪という感じの神社でした!



同じカテゴリー(大阪)の記事画像
大念佛寺(46番、大阪5番)
法楽寺(47番、大阪6番)
阿部野神社(44番、大阪3番)
住吉大社(42番、大阪1番)
太融寺(51番、大阪10番)
生國魂神社(48番、大阪7番)
同じカテゴリー(大阪)の記事
 大念佛寺(46番、大阪5番) (2009-02-28 22:18)
 法楽寺(47番、大阪6番) (2009-02-25 21:26)
 阿部野神社(44番、大阪3番) (2009-02-24 22:38)
 住吉大社(42番、大阪1番) (2009-02-19 22:59)
 太融寺(51番、大阪10番) (2009-02-16 21:37)
 生國魂神社(48番、大阪7番) (2009-02-13 20:24)

Posted by keigo at 19:30│Comments(2)大阪
この記事へのコメント
天満宮なので受験生とかはいませんでしたか?

今頃、お祈りする受験生は本命落ちた子くらいかも知れません。

今月末には「北野」天満宮に行く予定です。
Posted by もぐじ at 2009年02月16日 07:32
「もぐじ」さん
受験生の子を持つ親御さんは何人かいました。
時期がもう終わってたかもしれませんね。
京都に来られるんですね~。
北野天満宮も梅が綺麗なんですよね。
Posted by keigokeigo at 2009年02月16日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。