2009年02月12日

四天王寺(43番、大阪2番)

四天王寺(43番、大阪2番)
四天王寺(してんのうじ)
宗派・・・・・和宗
本尊・・・・・救世観世音菩薩(くぜかんぜおんぼさつ)
所在地・・・大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
でんわ・・・06-6771-0066
駐車場・・・不明(今回電車を利用のため)
参拝料・・・金堂(本尊)、五重塔、講堂、仁王門は300円
       納経所は無料ゾーンにある。
「朱印」
四天王寺(43番、大阪2番) 
御堂筋線で「大国町」駅から「天王寺」駅に移動。
天王寺駅7番出口から北へ約10分歩くと四天王寺に着く。
四天王寺参道と書かれた赤い旗があるのでわかりやすい。
四天王寺(43番、大阪2番)

四天王寺(43番、大阪2番) 
四天王寺は昭和20年の大阪大空襲でほとんどの伽藍を失った。
その失った伽藍をまた復興させたのは信仰深い人々の願いが強いからだろう。
四天王寺(43番、大阪2番)
「五重塔」
四天王寺(43番、大阪2番)    四天王寺(43番、大阪2番)
五重塔の内部は階段で上まで登れるが、景色を見渡せるものでは
ないのであまりお勧めはできない。
が、外から見るにあたっては朱色が映えて存在感バッチリ。
四天王寺(43番、大阪2番) 
「講堂」
中には金ぴかに輝く阿弥陀如来像がある。
四天王寺(43番、大阪2番)

亀の池から納経所を望む。



同じカテゴリー(大阪)の記事画像
大念佛寺(46番、大阪5番)
法楽寺(47番、大阪6番)
阿部野神社(44番、大阪3番)
住吉大社(42番、大阪1番)
太融寺(51番、大阪10番)
大阪天満宮(50番、大阪9番)
同じカテゴリー(大阪)の記事
 大念佛寺(46番、大阪5番) (2009-02-28 22:18)
 法楽寺(47番、大阪6番) (2009-02-25 21:26)
 阿部野神社(44番、大阪3番) (2009-02-24 22:38)
 住吉大社(42番、大阪1番) (2009-02-19 22:59)
 太融寺(51番、大阪10番) (2009-02-16 21:37)
 大阪天満宮(50番、大阪9番) (2009-02-14 19:30)

Posted by keigo at 21:25│Comments(2)大阪
この記事へのコメント
ここの納経所はあらゆる霊場の納経の受付が1つですね。

ここでお参りしてから京都の会社に面接に行ったのですが落とされました。

えべっさんに行けば良かったと後悔しています。
Posted by もぐじ at 2009年02月13日 07:31
「もぐじ」さん
そうですね~えべっさんがよかったかもしれません^^)!
いつももぐじさんのコメントはおもしろいですねぇ
ユーモアがあって見てて楽しいです!
Posted by keigokeigo at 2009年02月13日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。