2009年11月15日

智積院(120番、京都40番)

智積院(120番、京都40番)
智積院(ちしゃくいん)
宗派・・・・・真言宗智山派
本尊・・・・・大日如来
所在地・・・東山区東大路通り七条下がる東瓦町964
でんわ・・・075-541-5361
駐車場・・・京阪電車七条駅を利用のため未確認。
拝観料・・・朱印だけだと無料。庭園、宝物館(長谷川等伯の襖絵)を見るのであれば500円
「朱印」
智積院(120番、京都40番) 

京阪七条駅を降りて七条通を東に進む。突き当たりにある門が智積院だ。
少し南に下がると入り口がある。
そこで朱印を押してもらえる。

拝観料を払う前に、正面の金堂へ。明治時代に焼失してしまったらしいが昭和に再建し今にいたる。
ここに大日如来様がおられる。
で、受付に戻りその横の宝物館へ。
長谷川等伯のすばらしい襖絵が大事に大事に保管されている。
これだけでもここに来た甲斐があったというもの。

庭園はというと、千利休好みと言われている庭らしい。
これがまたすばらしい。
庭園もさることながらバックの長谷川等伯のレプリカの襖絵が黄金に輝き,見とれてしまう。
畳も庭の緑に彩られ、目を楽しませてくれる。

智積院(120番、京都40番)

 智積院(120番、京都40番)


智積院(120番、京都40番)

 智積院(120番、京都40番)




同じカテゴリー(京都)の記事画像
籠神社(131番、京都51番)
成相寺(28番)
松尾寺(132番、京都52番)
穴太寺(130番、京都50番)西国33所21番
宝鏡寺(97番、京都17番)
大聖寺(98番、京都18番)
同じカテゴリー(京都)の記事
 籠神社(131番、京都51番) (2010-05-23 00:52)
 成相寺(28番) (2010-05-23 00:51)
 松尾寺(132番、京都52番) (2010-05-23 00:51)
 穴太寺(130番、京都50番)西国33所21番 (2009-06-11 22:17)
 宝鏡寺(97番、京都17番) (2009-03-28 21:39)
 大聖寺(98番、京都18番) (2009-03-27 21:45)

Posted by keigo at 18:12│Comments(8)京都
この記事へのコメント
お久しぶりですね。

智積院は朱印だけだと寂しいですね。

朱印だけでも平気な感じですけどね。

大分、進まれましたか?

私はやっと裏面になりました。

でも今年はもう終わりです。

来年2月に奈良に行くまでお休みします。
Posted by もぐじ at 2009年11月17日 13:11
もぐじさん
おひさしぶりです!

ブログを久しぶりにUPしました。
智積院は8月に行ったんですが、・・・・・
もう11月になりましたね。
その間に、子供も生まれてなかなか寺、神社に周ることができなくなりストレスがたまってます。
来年、春ぐらいにはまたスタートをきれるように願ってます!

朱印帳は、表がちょうど終わったとこです。
あと半分がんばりますよ!!!
Posted by keigokeigo at 2009年11月17日 23:53
おめでとうございます。

初めてのお子さんですか?

なかなか出かけられなくなりますね。

子育て頑張ってください。
Posted by もぐじ at 2009年11月18日 10:45
ありがとうございます。
初めての子育てです。まだ馴れていないので大変です。
今は子育てに専念します。

春になるのが待ち遠しいです。
Posted by keigokeigo at 2009年11月18日 22:00
ちなみに男の子さん?女の子さん?

私も現在かかっていますがインフルエンザには充分注意してくださいね。

赤ちゃんは泣くことでしか身体の不調を訴えられないですから。

お父さんも外から持ってこないように気をつけてくださいね。

かかっている私が言うのも説得力がないですが・・・
Posted by もぐじ at 2009年11月22日 14:08
もぐじさん
返事遅くなりました。
もう風邪も治ってる頃かな?

で子供は、男の子です。
周りでもインフルエンザにかかっている方がいるんですけど、
子供がかかっても、親にはうつりにくいらしいんですが・・・

これからも気をつけないとあきませんね。手洗いうがいはしょっちゅうしてますよ。
Posted by keigokeigo at 2009年11月29日 16:12
こんばんは!
お久しぶりです~^^

男の子さんがお誕生 おめでとう御座います!!
すくすく元気に大きくなりますように お祈り申し上げます。

神仏霊場めぐり大きなご利益を頂きましたね^^
新米パパさん頑張って下さい!!
Posted by パルパル at 2009年11月29日 22:54
パルさん
お久しぶりで~す!

祝福ありがとうございます!!
子供はかわいいですね。早くも親ばかになりそう。
神仏霊場はストップしてるんで来年の春頃には再開でできればとおもいます。

子育て頑張ります★
Posted by keigokeigo at 2009年11月30日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。