2009年03月18日

善峯寺(85番、京都5番)西国三十三所20番

善峯寺(85番、京都5番)西国三十三所20番
善峯寺(よしみねでら)
宗派・・・・・天台宗単立
本尊・・・・・千手観音菩薩
所在地・・・京都市西京区大原野小塩町1372
でんわ・・・075-331-0020
駐車場・・・500円大駐車場あり
拝観料・・・500円
「朱印」
善峯寺(85番、京都5番)西国三十三所20番     善峯寺(85番、京都5番)西国三十三所20番
神仏霊場150所      西国三十三所

西山三山の一つ「善峯寺」。あと二つは光明寺、楊谷寺。
ここ善峯寺の規模を侮っていました。大きいです。

歴史がありそうな古い楼門を潜ると正面に本堂があります。
8時開門に入山してさっそく朱印をしてもらいに本堂にいきました。
まだ、お寺の方もいなく・・・・・待つこと5分。ようやく出てこられました。
その後は広大な境内を参拝。
パンフレットには一周40分と書かれています。
そんなに時間が掛かるのか?!と思い庭を巡ったあと時計を見ると
ちょうど40分経っていました。なるほど!
善峯寺(85番、京都5番)西国三十三所20番
「楼門」
善峯寺(85番、京都5番)西国三十三所20番
有名な天然記念物の「遊龍の松」
横にグゥ~~と伸びているので全体をお見せすることが残念ながらできないので
是非一度足を運んで見てください。ひじょうに長い枝っぷりです。
善峯寺(85番、京都5番)西国三十三所20番
多宝塔と遊龍の松。
善峯寺(85番、京都5番)西国三十三所20番
「釈迦堂」とその奥に見える白い壁が奥の院。
平成20年10月まで「薬風呂」を沸かしていたみたいですが、
残念ながら諸般の理由により終了したと書かれてます。
善峯寺(85番、京都5番)西国三十三所20番
奥の院近くからみた本堂近辺。
善峯寺(85番、京都5番)西国三十三所20番
桂昌院の墓。
桂昌院とは、将軍綱吉の母。家光の側室。
眺めの良い場所にあります。

善峯寺には、片岡鶴太郎氏の襖絵25枚、長さ26mにも及ぶ大作「遊鯉龍門図」
が「寺宝館」にある。今年は11月14日~11月30日までです。
善峯寺(85番、京都5番)西国三十三所20番 
「幸福地蔵」の祠



同じカテゴリー(京都)の記事画像
籠神社(131番、京都51番)
成相寺(28番)
松尾寺(132番、京都52番)
智積院(120番、京都40番)
穴太寺(130番、京都50番)西国33所21番
宝鏡寺(97番、京都17番)
同じカテゴリー(京都)の記事
 籠神社(131番、京都51番) (2010-05-23 00:52)
 成相寺(28番) (2010-05-23 00:51)
 松尾寺(132番、京都52番) (2010-05-23 00:51)
 智積院(120番、京都40番) (2009-11-15 18:12)
 穴太寺(130番、京都50番)西国33所21番 (2009-06-11 22:17)
 宝鏡寺(97番、京都17番) (2009-03-28 21:39)

Posted by keigo at 22:20│Comments(4)京都
この記事へのコメント
keigoさんお早うございます。

下の駐車場だと確か無料でしたね。

あの遊竜の松は本当に凄いですね!

ちょっと行きづらい場所ですが、皆さんに1度は見てもらいたい松ですね。

車で行くと西山はたくさん見るべきお寺がありますね。

次に行かれた場所は大体見当がつきました。
Posted by もぐじ at 2009年03月19日 08:15
「もぐじ」さん
やっぱり下の駐車場は無料でしたか~~しまった~
上の駐車場まで行ってゲートに入った時点で戻ろうかと思ったんですが、
楽な方を選んでしまいました!

次に行った場所はわからないとおもいますよ^^。一回、家に戻って電車で出直してるんで・・・
もぐじさんの予想はどこでしょうか?
Posted by keigokeigo at 2009年03月19日 23:02
ハズレでした。

大原野神社の予想でした。

自分はそう動きました。
Posted by もぐじ at 2009年03月21日 08:17
もぐじさん

大原野神社は参拝済みやったんです。
行きかたとしては大原野神社と善峯寺はセットで行くのが効率いいですね
Posted by keigokeigo at 2009年03月21日 08:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。